日本橋で火鍋で宴会、飲み会といえば盤古殿がおすすめ

日本橋で宴会に火鍋といえば盤古殿がおすすめ

みなさまいつもご利用大変ありがとうございます。本日は、少人数のグループでの宴会にも最適な盤古殿の火鍋をご紹介させていただきます。火鍋は、辣味と高湯の二色のスープを太極の「陰陽」に見立てて仕切った鍋に、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、白菜、豆苗、えのき、シイタケなどなど、様々な具材を入れて楽しむ鍋料理です。火鍋専門店にも負けない味わい深い火鍋は、本場中国の方々からも愛される人気のメニューです。寒い冬はもちろんの事、暑い夏でも、仕事で疲れた身体に精力が付くため、一年中を通じて大人気のお料理です。

火鍋の由来

火鍋は本場中国でも人気の高いお料理なのですが、火鍋としての歴史はそれほど古くなく、どちらかというと、中国の家庭料理として庶民の間で親しまれてきた鍋料理が、「火鍋」というメニューとして、レストランや専門店を中心に広まったという印象を受けるお料理です。火鍋は、日本でいうところの「しゃぶしゃぶ」と比較される場合もあるのですが、日本の「しゃぶしゃぶ」は火をあまり通さなくても鍋の具材(特にお肉)を召し上がることができるのですが、中国の火鍋は、どちらかというとジックリと食材に火を通して召し上がるお料理です。

火鍋が食べられる国

火鍋は中国だけでなく、東南アジアを中心に、台湾、香港、マカオ、マレーシア、シンガポールといった国でも食べることができます。火鍋はとても辛いという印象を受ける方もいらっしゃいますが、マレーシア方面の火鍋と比べると中国の火鍋は、辛味とあわせて味わい深く、香り高い香辛料が多用されているという傾向があります。ただ単に辛いと「とにかく辛い!」という印象しか残りませんが、盤古殿で提供している火鍋は、「味わい深い」といったところが特徴です。この味わい深さが本場中国の味であり、日本橋でお仕事をされている中国出身のサラリーマンの方々からも、「盤古殿の火鍋は、ふるさとの味がする。」と言われるほど、本場中国の味をそのままご提供させていただいております。

「味わい深さ」というのはとても大きな特徴で、一度食べたら、二度、三度、四度・・・毎日でも食べたくなり、リピートされるお客様が大勢いらっしゃいます。中国料理本来の食の美味しさは、香辛料を多用した味わい深さにあり、盤古殿では、中国本土で活躍したエリートなシェフたちが本場の味を再現しています。

盤古殿コレド日本橋店は、日本にいながら本場中国の火鍋が食べられるお店です。

盤古殿の火鍋の特徴

盤古殿の火鍋は、辣味と高湯の二色のスープのいずれか、もしくは両方をお選びいただくことができます。具材は牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉から、新鮮な魚介類、そして国産の厳選された美味しいお野菜をふんだんにラインナップしています。特におすすめなのが、えのきやシイタケといったキノコ類です。肉汁と辣味と高湯の深い味わいが浸みたスープに歯ごたえがあるキノコ類を入れて一緒に食べると、シャキシャキとした歯ごたえと一緒に、深い味わいを楽しむことができます。

盤古殿の火鍋の特徴

また、盤古殿の火鍋には、様々な天然素材の香辛料も多用していて、薬膳的な効果もあり、若い女性からも大変親しまれるお料理となっています。

本日も常連のお客様が、盤古殿を訪れていただきました。

今回お客様がご注文されたのは、辣味と高湯の二色のスープの火鍋となります。手前が辣味で奥が高湯のスープとなります。まずは、ぐつぐつと火鍋が沸騰するまでコンロで熱を通します。既に鍋に入っている具材は調理済みなのですが、追加で入れるお野菜など、火が通りやすくなるように沸騰させます。

一見もの凄く辛いようにみえますが、とっても味わいが深い辛味になります。もし辛いのが苦手なお客様がいらっしゃるようでございましたら、奥の高湯スープだけで召し上がることも可能ですし、ちょっと辛いのが好みというお客様であれば、辛味スープに少し具材を浸してから、高湯スープと一緒に具材を召し上がることもできるので、辛さ調整は、お客様が自由に行うことができます。

盤古殿コレド日本橋店の火鍋の価格は、日本橋の中ではとてもリーズナブルです。お酒を飲みながら、火鍋がおつまみにできるような価格設定にしております。リーズナブルもも関わらず、本場中国の味が楽しめる盤古殿コレド日本橋店の火鍋のお値段は以下に記載させていただいております。

関連記事:火鍋の価格を確認する

火鍋の注文の仕方

火鍋の注文の仕方が中には分からないお客様もいらっしゃると思うので、二人前ぐらいを想定して、簡単な注文の仕方についてご説明を行います。まずは辣味と高湯のスープを選んだら、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉の中からお好みのお肉を1品から2品注文します。

火鍋の注文の仕方

そして、お野菜からお好みの具材を3品から4品注文します。他にも魚介系の具材もありますので、ご希望の方は1品から2品注文します。

いろいろとお好みの具材を試しながら注文し、お好みの具材があるようでしたら、追加でオーダーしていく仕組みとなります。緑黄野菜とあわせて、シャキシャキ歯ごたえがあるえのきは特に人気の具材になります。キノコを使った火鍋は、本場中国でも大人気です。

火鍋の注文の仕方

火鍋の美味しい召し上がり方

まずはぐつぐつを沸騰した鍋に白菜など火が通りにくいお野菜から順番に鍋へと入れていきます。辣味と高湯の二色のスープそれぞれ、均等になるようなイメージで野菜を入れるのが美味しさの秘訣です。お野菜に火が通ったら、お肉を入れていきます。

火鍋の美味しい召し上がり方

お肉は、辛いのがお好み方は、辣味側に、辛いのが苦手のお客様は、高湯側に入れて、シッカリと火を通します。

肉にシッカリと火が通ったら、器に火が通ったお肉、お野菜、そして辣味と高湯の二色のスープを器に入れて、特性のソースを付けて召し上がっていただきます。

火鍋の美味しい召し上がり方

ここから先は、是非盤古殿コレド日本橋店に足を運びいただき、お店の雰囲気、香り、味を楽しんでいただけたらと思います。

盤古殿コレド日本橋店の雰囲気

お写真を見てお気づきになられた方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、盤古殿コレド日本橋店は、とても夜景が綺麗な雰囲気のよいレストランです。接待、宴会、会社帰りの飲み会はもちろんの事、土曜日や日曜日は、デートや誕生日などの記念日のご利用として訪れるお客様も数多くいらっしゃいます。また、夜景が綺麗な事から、窓側の席は女性同士のお客様にも大変ご好評をいただいております。

本場中国から取り寄せた雰囲気がとてもよいテーブルや椅子も大好評で、盤古殿にご来店いただいた常連のお客様が、以下のようにインスタグラムを通じてご紹介もいただけてるほど、スタッフの対応含めてご好評、ご満足いただけております。

火鍋のご予約方法

火鍋メインでご来店のお客様

2名以上のお客様でご来店いただく際には、以下のご予約フォームより、必須事項をご記入いただき、コースのご指定欄において「アラカルト」をご選択いただき、ご要望事項欄に火鍋を希望する旨、ご記入いただければと思います。個室のご利用は、宴会メニューをご注文の6名様以上のお客様に限らせていただいておりますが、個室以外の席でも、東京の夜景が綺麗な窓側のお席もご用意させていただいております。窓側をご希望されるお客様は、あわせてご要望事項欄に、窓側の席ご希望の旨、ご記載いただければと思います。

火鍋メインで予約する

宴会メインで火鍋をご希望のお客様

6名様以上の団体のお客様で、宴会メニューの他にも、火鍋をご希望されるお客様は、コースのご指定欄において、「宴会コース(飲み放題含む)」、「宴会コース」をご選択いただいた後に、ご要望事項欄に火鍋を追加でご注文の旨、ご記載いただければと思います。火鍋に入れる具材や量については、宴会ご予約の当日に、お客様のご要望に応じて準備の方を進めさせていただきます。

宴会メニューをご希望のお客様は、以下よりご希望の宴会メニューをご選択いただけます。

みなさまのご利用、お待ちしております。

盤古殿がおすすめする宴会メニュー

  • 飲み放題がセットになった大人気の宴会コースは、6名様より御予約可能です。
  • 飲み放題メニュー、個室のご利用は6名様よりとさせていただいております。
  • 以下のコース料理の他にもお客様のご予算に応じた特別コースもご用意可能です。こちらのご予約申込フォームの「ご要望事項」にご希望のご予算等を記載の上、ご連絡をお願いいたします。
  • お持ち帰りメニューご希望のお客様は、ご予約時に店舗スタッフまでお申し付けください。

飲み放題がセットになった大人気の宴会コースメニュー

本格宴会コース

5,000円コース(9品)

自家製北京ダックが大人気

詳細を確認する

当店人気No.1

6,000円コース(9品)

北京ダック、牛ヒレお勧め

詳細を確認する

接待・歓迎会で人気

7,000円コース(9品)

タラバ蟹、北京ダックで豪華

詳細を確認する

歓迎会で人気

8,000円コース(9品)

アワビ、北京ダック新鮮食材

詳細を確認する

接待・法事で人気

10,000円コース(9品)

フカヒレ、北京ダック本格的

詳細を確認する

顔合せ・法事で人気

12,000円コース(9品)

高級新鮮食材が盛り沢山

詳細を確認する

宴会メニューのご利用に関して

  • 飲み放題がセットになった大人気の宴会コースは、6名様より御予約可能です。
  • 飲み放題メニュー、個室のご利用は6名様よりとさせていただいております。
  • 以下のコース料理の他にもお客様のご予算に応じた特別コースもご用意可能です。こちらのご予約申込フォームの「ご要望事項」にご希望のご予算等を記載の上、ご連絡をお願いいたします。
  • お持ち帰りメニューご希望のお客様は、ご予約時に店舗スタッフまでお申し付けください。
  • 写真はイメージです。
  • 料金にはサービス料が含まれております。
  • 食材によるアレルギーなどがございましたら、あらかじめ係にお申し付けください。仕入れの状況により、食材・メニューに変更がある場合がございます。